= 羊蹄山の絶景・北海道2019 =
(モーちゃんのブログの総合目次は→ こちら

今日は朝から晴れ間が出たので羊蹄山の勇姿が期待できるかもしれないと道の駅ニセコビュープラザに向かいました。

しかし、羊蹄山はかなり雲に覆われて、その勇姿を見ることが出来ませんでした。

7IMG_6478のコピー

そこで次に倶知安(くっちゃん)から京極へと伸びる道々478号線へと来ました。

期待通りの羊蹄山の絶景を取ることが出来ました。

倶知安から京極へ向かうには、普通は国道278号線を通るのですが、

あえて農道のような道を通っているうちに道々478号線を見つけたのです。

この道は、羊蹄山の麓に広がる畑が大きくて、色々と次々に現れるので、

隠れた羊蹄山のビュースポットなのです。

下の写真は麦畑の上に浮いているように見える羊蹄山です。

(画像をクリックして大きな写真でご覧ください)
1IMG_6564

こちらはジャガイモ畑と羊蹄山です。

こんな景色が道路を走っていると次々に現れるのです。

2IMG_6573

その度にこんな風に車の屋根の荷台に登って高い位置から撮るのです。

そうすると、麓に広がる畑が大きくファインダーに入るように撮れます。
3IMG_20190706_165947

上から撮らないと、このように、畑の広がりを取ることができないのです。

4IMG_6575


ピンク色したジャガイモの花です。

5IMG_6581

この時期、ジャガイモ畑の美しさも味わえるのです。

6IMG_6593

蝦夷富士と言われる羊蹄山の勇姿はとても素晴らしくて、

北海道に来る大きな楽しみの1つでもあります。

また、広大な畑を左右に見て一直線の高速道のような道路をゆっくりと走るのも、

北海道に来る大きな楽しみの1つでもあります。

この2つの景色を同時に味わえるのが、道々478号線なのです。







最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。