= 函館本線の蘭越駅と昆布駅 =
  (モーちゃんのブログの総合目次は→ こちら

JR函館本線の蘭越駅です。

近くを通ったので寄ってみました。

かつては急行「ニセコ」の停車駅だったのが、現在は快速「ニセコライナー」(札幌行き)の始発駅だそうです。

1IMG_6421

野趣あふれる駅のホームです。

2IMG_6423

駅名の看板を見て、あれ! と家内が気がつきました。

次の駅が「こんぶ」手前の駅が「めかぶ」とあります。

いえ、よく見たら、「めかぶ」ではなく「めな」でした。

道産子の家内も「これは知らなかった、面白い駅だね」と言います。

3IMG_6422

駅舎に入ると、小ぎれいな待合室があって、女の子が一人寝ていました。

電車を待ちくたびれたのでしょうか。

4IMG_6425

気の利いた駅で、本箱がありました。

5IMG_6426

時刻表を見たら、1時間に1本どころか、下り5本と登り6本だけしかありません。

6IMG_6430

駅のロータリーに綺麗に目立つトイレがありました。

花に囲まれたトイレです。
7IMG_6432

中に入ってみると、これまたビックリ!

8IMG_6434

これは「シルクフラワー」だそうで、花の町、蘭越をイメージして作られたものだそうです。

9IMG_6435

このトイレの横にあったのは、これも花に囲まれたコミュニティープラザだそうです。

10IMG_6438コミュニティープラザ


道すがらだったので、隣の「昆布駅」に寄ってみました。

こんな可愛い駅でした。

11IMG_6439

駅にあった張り紙には「無料のレンタサイクル」の案内が。

小さい町ながら、サービスがいいのですねえ。
12IMG_6442








最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。