= ステップワゴン車内のご紹介・北海道2019 =
(モーちゃんのブログの総合目次は→ こちら

今回は私の愛車、ステップワゴンの内部をざっとご紹介します。

内部は「快適な車泊の旅」を追求するため、考えられるあらゆるアイディアで改造してあります。

改造してはもっと良くと、今まで3回の改造をやり直してここまできました。

8人乗り(2+3+3)のステップワゴンの後ろの座席のうち、2列目を1席、3列目を全席取り除きました。

つまり、8人乗りを4人乗りに改造したのですが、後ろの2席は車泊旅行中は下に倒してベッドの一部となっています。

つまり、普通は旅行モードにしてあるので、実質2人乗りです。

左が頭側で右が足側です。

これで大人2人が大の字に近い状態で快適に寝ることができます。

足の上にはタンスを設置しました。

もちろん、改造後に構造変更の車検を自分で取りに行き、一部手直しをさせられましたが、合格しました。

21IMG_6195


車内後部のタンスです。

タンスの下に寝ている時の足を入れられる構造に作りました。

また、天井の左右に車用としては大型の扇風機を2台設置してあります。

これは首振り式なので、首を振れば、1台で十分です。

夏場の車泊にはとても重要な扇風機です。

22IMG_6197


タンスの引き出しを開けたところです。

大型の収納引き出しが5個あります。

ここに全ての着る物を収納します。

これがないと、車内が荷物だらけになって、ごちゃごちゃになってしまいます。

23IMG_6200


これは枕元に取り付けた扇風機のスイッチです。

強・弱の2段階を切り替えられます。

24IMG_6201

運転席の後ろには下から3段の引き出し、本立て、2段の引き出し、物入れを重ねて取り付けてあります。

下の3段の引き出しの奥には2個のバッテリーを増設してあります。

25IMG_6203

助手席の後ろには、下から1段の引き出し、冷蔵庫、2段の引き出し、物入れを重ねて取り付けてあります。

26IMG_6202

サイドドアを開けたところです。

ベッドの下は料理関係の道具入れ、左は冷蔵庫です。

27IMG_6207


旅行中はお湯を沸かしてポッドに入れておきます。

そうすると、コーヒーなど、何かと便利にお湯を使えます。

そこで、どこでもすぐにお湯を沸かせるようにカセットコンロとヤカンをセットしてあります。

ヤカンの後ろにあるのは19インチのテレビです。

28IMG_6208


地デジのアンテナは車の屋根の前方に、BSの小型アンテナをテレビの後ろに収納してあります。

BSの小型アンテナはこのようにして車の屋根や、地上に置いて方向と仰角を調整して受信します。

29IMG_6210

ちなみに、この愛車の走行距離は21万Kmを超えました。







最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。