皆さん初めまして。 ようこそモーちゃんのブログへ!

私は「モーちゃん」です。 埼玉県に住んでいます。

2007年2月5日からヤフーでブログを立ち上げ、やってきました。

それ以来、ほとんど休みなく毎日ブログを発信してきました。

しかし、2019年12月15日にYahoo!ブログがサービスを停止し、私のブログは全て消えてしまいました。

それで新たに2019年7月2日からこのライブドアのブログを始めたという訳です。

12年と半年の間の膨大な量のブログは全て無くなりましたが、ブログの原稿は残っていますので、
今後、過去のブログなども再投稿するなどして続けていきたいと思います。

このブログではモーちゃんの日々の生活や趣味(海外旅行、車泊旅行、ガーデニング、テニス、パソコン、DYIなど)についてレポートしています。

私のモットーは「毎日の生活を積極的に楽しむこと」です。

そこで、このブログを「モーちゃんの人生を楽しむブログ」と名付けました。

皆様に少しでも私のブログを楽しんでいただけたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

なお、モーちゃんのブログは文章は少なくし、写真を重要視しています

「百聞は一見にしかず」の考えからです

したがって、モーちゃんのブログはPCはタブレットなど、なるべく大きな画面でお楽しみください

モーちゃんのブログの全体像は下記の総合目次で分かります

まずは総合目次からあちこちを探検してみてください

19.09.16 モーちゃんの人生を楽しむブログの総合目次


下記URLをお気に入りに登録しておくといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/