= ビエンチャンのブッダパーク2・ラオス2012-42 =

ブッダパークは広大とは言えませんが、結構な広さの公園のようになっていて、

その中に芸術作品のようにいろいろな仏像や仏塔などが野外展示してあります。

1P1280714

説明書きは一切ないのですが、1つ1つを見ていると、私のような素人でも、なかなか味わい深いものがあります。

2P1280719

涅槃もありました。 お釈迦様が気持ち良さそうに寝ています。

3P1280717

かなり大きなものです。 右側にお釈迦様の足の裏が見えています。

4P1280723

1つ1つに意味があるのでしょうが、それが分からないのが残念です。

5P1280716

仏像のモーちゃんギャラリーだと思って写真をお楽しみください。

6P1280718

7P1280721

8P1280724

9P1280728

これは仏像というより、守護神かもしれませんが、この辺は日本とちょっと違いを感じますよね。

日本の仏像はどれも仏像らしい仏像ですが、こちらにはマンガチックなものもあるんですねえ。

10P1280728-2

11P1280725

12P1280727

13P1280729

14P1280733

タイもそうですが、こういった観光ポイントに説明書があるところは少ないです。

あってもごくごく簡単で、日本のように丁寧に説明したものはほとんどありません。

観光者にとって、この辺は大変残念なところです。