= 奇妙なバスのシートベルト・2009四川旅行8 =

今回の四川省内を案内してくれた中国のバスのシートベルトが実に奇妙なのです。

ご覧のように、私が座ったシートのベルトは、左側から3本、右側から4本も出ているのです。

右側から4本は、となりのシートの分を含んでおります。

なぜ、こんなにベルトがあるのか、しばらく考えました。

これをどうやって使うのか、パズルを解くような気持ちでまじめにいろいろと試してみました。

その結果、写真のように、1組のベルトをつなぐ意外は使い方が分かりませんでした。

何と奇妙なバスのベルトでしょうか。

1縮小560

一組は体の胸の部分をサポートするのかな? 

と思いましたが、ベルトはいずれもシートの両側の下から出ているので、胸には関係ありません。

さらに、私の右隣(妻)のベルトもいくつか出ているのですが、これが、どうやってもロックできないのです。

つまり、妻のシートベルトは合体できる組み合わせがないのです。

このことから、これは思ったとおり、「いいかげんに取り付けられたシートベルトだな」と結論付けました。

他のシートベルトも同じような感じですが、微妙に異なります。

両方のシートが1組のベルトが締められるところもある(その方が多い)のです。

現地のガイドさんに「これ、どうやって使うの?」と聞きましたが、ガイドさんもいろいろやった結果、分かりませんでした。

いやはや、面白い経験です。 こんなシートベルトは初めてです。