= シャフハウゼンの円形城塞・ムノート・スイス旅行2014 =

(サービスを停止されて消滅した過去のYahooブログをライブドアのブログで再構築しています)

7月30日、訪れたシャフハウゼンの町には円形の城塞・ムノートが残っています。

町とその周辺を監視するために1564年から1585年にかけて造られたものだそうです。

町の中心部から歩いて10分ほどのところに登り口があって、長い階段を登って行きます。

1DSC09806

ムノートの見張りの塔で、城塞はその下の円形の部分です。

2DSC09807

ここまで登って来ると、振り返ればシャフハウゼンの町が眼下に広がっています。

見えている尖塔は大聖堂のものです。

11DSC09830

城塞の入口です。

古めかしい木製の扉に古めかしい大きな錠前が付いていました。

3DSC09808

城塞の内部です。

巨大な円形城塞を支える見事なアーチ形の基礎構造で造られています。

4DSC09809

塔に登る螺旋階段があります。

いえ、階段ではありませんでした。

砂利石で舗装された螺旋のスロープでした。

5DSC09811

登って上から覗き込むと、美しい造形美を感じます。

6DSC09816

円形城塞の上に出ました。

かなり広い円形の広場になっています。

7DSC09819

昔、町を守った城塞には大砲が並べられていました。

8DSC09829

今は町を見下ろす展望台となっています。

ライン川に鉄道の鉄橋が架かっているのが見えます。

9DSC09822

こちらは道路の橋が見えます。

10DSC09821ライン川

旧市街の方面です。

見えている尖塔は聖ヨハネ教会のものです。

12DSC09828大聖堂



ZOOMミーティングの目次
06.21 モーちゃんの動画・スイスのロートホルン鉄道の目次
車泊旅行を始めよう!の目次
大地震への備えの目次

モーちゃんのブログの紹介です


下記URLをお気に入りに登録しておくといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/