= シャフハウゼンのラインの滝・スイス旅行2014 =

(サービスを停止されて消滅した過去のYahooブログをライブドアのブログで再構築しています)

7月30日は「地球の歩き方」に載っていたシャフハウゼンのラインの滝を見に行きました。

シャフハウゼンの町はチューリッヒの北約60kmほどのところにあるライン川沿いの古都です。

7地図

09時05分チューリッヒ発のICに乗りました。

チューリッヒのような大きな駅にはこのような大きな列車の掲示板があって、乗る列車を確認出来ます。

駅の案内所が混んでいる時など、これで事足りるので便利です。

6DSC09461

40分ほどでシャフハウゼンの駅に着き、駅前から1番のバスで約10分行きます。

バスを降りてから案内板に従って約10分あるくと、高台からいきなり、このようにラインの滝が見えるところに出ます。

この写真は少し望遠を効かせてあります。

1DSC09651

ラインの滝は落差はわずか23mだそうですが、ヨーロッパ随一の大きさだそうです。

全体として大きく、水量も多くてとても豪快な滝です。

2DSC09474

滝の丁度真ん中に尖った岩が突き出ています。

3DSC09476

なんと、この先端に人が登っています。

実は、川岸から船が出ていて、この岩(島)の下まで行き、島に上がって、

手摺で守られた急な階段をあがって上まで登ることができるのです。

4DSC09477

この岩の下に船が着くのです。

5DSC09480

それではいつものように動画でどうぞ

モーちゃんの動画140730スイス・シャウハウゼンのラインの滝1 2014.7.30

次のブログでさらに詳しくお話しします。


★1ヶ月のスイス旅行もとうとう帰国の日になってしまいました。

でもフライトが夜なので、最後にザンクト・ガレンまで行き、

世界遺産の大聖堂を見て来ようと予定しています。



ZOOMミーティングの目次
06.21 モーちゃんの動画・スイスのロートホルン鉄道の目次
車泊旅行を始めよう!の目次
大地震への備えの目次

モーちゃんのブログの紹介です


下記URLをお気に入りに登録しておくといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/