= ルツェルンの氷河公園とライオン記念碑・スイス旅行2014 =

(サービスを停止されて消滅した過去のYahooブログをライブドアのブログで再構築しています)

ルツェルンのカペル橋から北に10分ほど歩くと氷河公園があります。

1DSC09390

ルツェルンは2万年前ごろは厚さ1000mもの氷河に覆われていたのだそうです。

その痕跡が国立天然記念物としてこの氷河公園で残っているのです。

2DSC09410

ポットホールと呼ばれるこの大きな穴は、氷河から溶け出した水が砂利を含んで渦を巻いて掘った穴です。

穴の中には、回転して丸くなった石がいくつも転がっています。

こんな巨大な穴がたくさん空いているのが氷河公園です。

そして公園の奥には博物館があって、ルツェルンの歴史と地質に関する展示があります。

3DSC09405

氷河公園は有料ですが、公園の出口から降りてくると、すぐに見えてくるのがライオンの彫り物です。

4DSC09424

大勢の人が写真を撮っています。

5DSC09431

ライオンの像は池の向こうの岸壁に掘られていて近ずくことはできません。

6DSC09428

これがルツェルンでカペル橋と並んで有名なライオン記念碑です。

大きな岩に身を横たえるライオンは、脇腹に槍が刺さり、息も絶え絶えです。

これは1792年のフランス革命の時、ルイ16世とマリー・アントワネットを守ろうとして命を落とした

786名の傭兵を悼んで造られたものだそうです。

7DSC09430

ここは無料です。



ZOOMミーティングの目次
06.21 モーちゃんの動画・スイスのロートホルン鉄道の目次
車泊旅行を始めよう!の目次
大地震への備えの目次

モーちゃんのブログの紹介です


下記URLをお気に入りに登録しておくといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/