= 子食いの鬼の泉とツェーリンガーの泉・スイス旅行2014 =

(サービスを停止されて消滅した過去のYahooブログをライブドアのブログで再構築しています)

前回のブログではバグパイプ吹きの噴水とアンナ・ザイラーの噴水をご紹介しましたが、

ベルンの旧市街にはこのように、〜の泉という人工の泉があちこちにあります。

なかなか見応えがあるものがたくさんあるので、それらのいくつかをご紹介していきます。

今日は子食いの鬼の泉とツェーリンガーの泉をご紹介いたします。

1ベルンの地図

先日ご紹介しました時計塔のすぐそばに立つ「子食いの鬼の泉」です。

2DSC07731

「子食いの鬼」とはなんとも気味の悪い鬼ですが、なぜこのようなものが造られたか定かではないようですが、

ユダヤ教では宗教儀式に子どもを食したという噂から来ているという説が有力だそうです。

3DSC07733

正面から見ると恐ろしい形相をした男が子供をたくさん引っさげて、食べている様子が良く分かります。

1544年の作品だそうです。

4DSC07735

もう一つはマルクト通りにつづくクラム通りあるツェーリンガーの泉です。

5DSC07779

ベルンの建設者であるツェーリンゲン公ベルトルト5世を記念した噴水で、

馬上槍試合をするときの甲冑姿だそうです。

足元の動物は熊だそうです。

6DSC07783

甲冑の中の顔は仁王様のように見えますが・・・

7DSC07785

ベルンには100ヶ所ものこのような泉があるそうで、各家庭に水道が整備されるまでは、

このような噴水は貴重な水源であったということです。




ZOOMミーティングの目次
06.21 モーちゃんの動画・スイスのロートホルン鉄道の目次
車泊旅行を始めよう!の目次
大地震への備えの目次

モーちゃんのブログの紹介です


下記URLをお気に入りに登録しておくといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/