= ブリエンツの宿はロートホルンSL鉄道の前・スイス旅行2014 =

(サービスを停止されて消滅した過去のYahooブログをライブドアのブログで再構築しています)

昨日の7月19日は午前中クライネシャイディックをハイキングをして、

午後にヴェンゲンからインターラーケンを経由してブリエンツの宿に着きました。

そしたら、とても可愛いシャレーの宿です。

(この写真は下記のSLに乗った時SLから撮ったものです)
1DSC06963

ホット一息して、コーヒーを飲んでいたら、宿の前をロートホルン鉄道(BRB)のSLが

シュシュ、ポッポと通るではありませんか。

13年前に乗ったものですが、あまりにも良かったので、今回はここブリエンツに宿を取り、

夢をもう一度と、わざわざこれに乗りに来たのです。

ロートホルン鉄道は世界の鉄道マニアの憧れの的なのだそうです。

それが、宿の庭先を走っているのです。

私は鉄道マニアではありませんが、それでも感動です。

ロートホルン鉄道はここブリエンツからロートホルン山頂(2298m)へSLで登るのです。

列車は7.5kmの山道を1時間ほどかけてロートホルン山頂駅まで登ります。

8DSC07634 のコピー


急な登りを後ろからSLが押していきます。

線路の手前はすべて宿の庭先なのです。

こんな宿だったなんて、想像していませんでした。

ラッキーです。

後ろに見えているのはブリエンツ湖です。

2DSC06747

なんとも可愛いロートホルン鉄道のSLを動画でどうぞ。まるでおもちゃの世界です。


これを見たら、居ても立っても居られなくなり、早速乗りに行きました。

ロートホルン鉄道の駅は宿から湖畔へ5分くらいのところです。

ロートホルン鉄道のSLは小型でかわいらしいのです。

急斜面の傾斜に合わせて、ボイラーが水平になるように、

はじめから傾いて作ってあるのです。

3DSC06865

ブリエンツ湖をロートホルン(山)の上の方から見た所です。

あまりに遠いので分かりませんが、この山をSLが登っているのです。

4DSC06910

少し望遠で見た所ですがまだわかりませんね。

5DSC06911

ロートホルン鉄道の中間駅です。

下の駅が標高566mで、上の駅の標高が2,245mですから、なんと1,679mも

1時間かけて、ヨイショ、ヨイショとSLが押して登って来るのです。

6DSC06912

ここまで30分くらいです。

ここでボイラーに給水します。

それほど水が必要なのですねえ。 

小型のSLですから、ボイラーが小さいからかも知れません。

ここから頂上駅までさらに30分くらいかかります。

7DSC06914

それでは出発の様子を動画でどうぞ


ロートホルン鉄道はスイスで唯一電化されていない鉄道で、

SLとしては世界一急勾配なのだそうです。

いやいや、2度目の夢が今日、かないました。

ブリエンツのロートホルン鉄道、本当に素晴らしいです。

つづく・・・

こちらでたくさんのロートホルン鉄道の動画を見ることができます。



車泊旅行を始めよう!の目次
大地震への備えの目次

モーちゃんのブログの紹介です


下記URLをお気に入りに登録しておくといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/