リュー村の牧場と教会・スイス旅行2014

(サービスを停止されて消滅した過去のYahooブログをライブドアのブログで再構築しています)

リューの村は小さくて、ちょっとしたメインストリートはすぐにこんな牧場に変わります。

1DSC03435

牧場はこの先どこまでも続いているように見えます。

2DSC03445


牧場の山側です。

12DSC03443

こんなお花畑のようなところも見られます。

13DSC03429

遠くにもーちゃんが見えました。

14DSC03448

谷側を見ると、牧草の間を散歩する家族ずれが見えました。

3DSC03420

犬と一緒に散歩のようです。

4DSC03421

村に戻ったら、村の外れに小さな教会がありました。

こちらではどんな小さな集落にも、ちゃんと教会があるのです。

5DSC03510

教会の周りにはお墓が並んでいます。

6DSC03514

ヨーロッパのお墓はどこに行ってもこんな感じの可愛いお墓です。

7DSC03532

教会内部はこじんまりとしていて、祭壇らしきものもなく、集会所のようです。

8DSC03515

リューの村でも家の壁画、スグラフィートが見られます。

9DSC03405

これが本物のスグラフィートです。

10DSC03404

スグラフィートとは「引っ掻き技法」と呼ばれ、塗ってある絵の具を釘などで引っ掻いて、

下地の色を露出させるこちらの伝統的な技法なのだそうです。

11DSC03403

これは単純な絵ですが、下地の色を変えて美しい絵を描くのです。

でも、今では下地の色を露出させることなく、直接絵の具で壁に描くことが多く、

本物のスグラフィートは少なくなったとのことです。