感動したホテルベルニナの朝弁当・スイス旅行2014

(サービスを停止されて消滅した過去のYahooブログをライドアで再構築しています)

今回サンモリッツで3泊したあと、鉄道で2駅乗ったサメーダンという美しい町で3泊しました。

日本でサメーダンにたまたま予約して取った「ホテル・ベルニナ」がとても良いホテルだったのです。

我々は滅多に利用しない4つ星ホテルです。

このホテルについては改めてお話するとして、

今日はこのホテルで作ってくれた朝弁当の話です。

1DSC02792ホテルベルニナ

このホテルでは朝食付きでした。

朝食のレストランは宮殿みたいなところです。

ここについても改めてお話ししますが、この朝食は朝7時半からなのです。

2DSC02908

今日、7月11日はサメーダンからツェルマットへ移動する日です。

あの有名な氷河特急の路線を我々は普通列車で約8時間かけてツェルマットまで行くのです。

と、言うと、特急よりずいぶんと時間がかかるように思われがちですが、

特急でも8時間弱、普通列車でも8時間弱で、時間差はほとんどないのです。

その代わり、普通列車は4回乗り換えますが、乗り換え時間は10分前後です。

一方、特急は乗り換えこそありませんが、クールで54分くらいとか、途中で停車する時間があるのです。

日本ではこの特急という名前には苦情が出るでしょう。

もともと、この特急の名前の由来は峠を通過するときにローヌ氷河を見られたことによりますが、

現在では峠の下のトンネルを通るので、氷河は見ることが出来ず、名前だけ残っているのだそうです。

この路線についても別途お話ししますが、この列車がサメーダンを07:17に出発するので

ホテルの朝食は食べられないことになります。

ホテルの朝食はすっかり諦めていたのですが、ふと「ホテルで朝弁当を頼めないか」と気づいたのです。

ダメもとで前日に頼んでみると、「OK!」とこころよく受諾してもらえました。

「無料」の確認もしっかりしました。

そして今朝チェックアウト時にいただいた手提げ袋に入っていた朝弁当です。

これは1人前で、同じ物を2ついただきました。

3DSC04020ホテルの朝弁当

弁当の中身はアプリコットのジュース、オレンジ、りんご、ケーキにサンドイッチ2つです。

冷えたジュースを車内で飲んだら美味しいこと。

朝食はジュースとサンドイッチ1つでお腹いっぱいになりました。

ツェルマットに着くのは、途中4回乗り換えて午後3時13分です。

朝食だけでなく、昼食にもなった朝弁当でした。