ダボス聖ヨハン教会でのヨーデル・スイス旅行2014

(サービスを停止されて消滅した過去のYahooブログをライドアで再構築しています)

先日簡単にお話ししましたダボスでのヨーデル祭りについての続きです。

7月6日の朝、サンモリッツ湖の湖畔の遊歩道でたまたまお会いした初対面の日本人ご夫妻、Kさんに教えられて、

この日、3年に1度という、ヨーデルの世界的イベント「連邦ヨーデルフェスト」が

ダボスであること知り、そのまま一緒に行くことになりました。

ダボスはダボス会議(世界経済フォーラム)で良く知られている町ですが、サンモリッツから列車で1時間半ほどのところです。

8チューリッヒーサンモリッツ1

我々もKさんもこのお祭りについて、どこで何があるのかなどの詳しいことは何も分かっていませんでした。

ところが、列車内で知り合ったスイス人、Gさんがいろいろと教えてくれたのです。

列車を「ダボス・プラッツ」という駅で降ります。

車内は座れないほど混んでいましたが、この駅でほとんどの乗客が降りました。

Gさんの誘導で、駅前に張られた祭りのテントで下のバッジを買いました。10スイスフラン(1,140円)でした。

このバッジがあると、いろいろなイベントに自由に入れると言うのです。

1DSC02123

まずは、Gさんの誘導で教会に向かいました。

2DSC02109聖ヨハン教会

ダボス・プラッツ駅から近い聖ヨハン教会です。

(地球の歩き方より)
3ダボスの地図

教会に入ったら、すでに人で一杯です。

4DSC02112

いろいろと探して、やっと2階に立って見られるスペースを見つけました。

1階も2階もこの通りの満員です。

5DSC02113聖ヨハン教会

教会の後ろにあるパイプオルガンがヨーデルを奏でます。

6DSC02115

それに合わせて聖歌隊がヨーデルを歌いました。

7DSC02125