(これはサービスを停止され、なくなってしまったYahoo!ブログに掲載した記事の再掲です)

今回の旅行、最初から大失敗をしてしまいました。

恥ずかしい失敗を自慢する訳ではありませんが、今後のためにもあえて記録しておきたいと思います。


2014年7月3日20:00チューリッヒ空港に到着しました。

20:00と言ってもまだ太陽が照っています。 こちらの日暮れは21時過ぎなのです。

空港から市内に出る列車に乗るために、日本で購入して来たスイスパスのバリデーション(有効化)を

しようと思ったのですが、チューリッヒ中央駅で荷物を広げていくら探してもパスが出てこないのです。

そう言えば「ここに入れた」というはっきりした記憶もなく、持って来なかったことになります。

124,600円もしたパスを持って来なかったのですから、そのショックは相当なものでした。

さらに、パスはスイスでは買えないと思っていました(どこかで読んだ)ので、

こちらで買うことも出来ないとなると、高い切符をその都度買わなければならず、

そのめんどうさと経済的損失はかなりのものになります。

列車もバスもトラムも座席指定を取らない限り、ただ持っているだけで自由に乗ることが出来るので

それはそれは便利なのです。

見せるのは検札が来たときだけです。


さて、困った、この先どうしたものかと、一生懸命考えました。

息子に家の中を探してもらい、途中のホテルに送ってもらおうか、買った日本の業者にメールで相談しようかなどなど。

そして、最後に思いついたのが、ダメもとでこちらの駅に聞いてみることです。

翌4日の朝一でチューリッヒ中央駅に出かけて行き相談してみたところ、ラッキーにも買うことができたのです。

1ヶ月2等のスイスセイバーパス2人分が1,092スイスフラン(SF)、114円/SFで計算すると124,488円で

日本で購入した124,600円とほぼ同額です。

こちらで買ったスイスセイバーパスです。

1DSC01924

スイスセイバーパスを2度買ったことになりますが、パスなしで旅行するよりはずっと助かります。

そして、日本に忘れて来た未使用のパスも払い戻しが出来る可能性もあります。

やれやれ、これで1件落着です。 良かった、良かった。

(帰国後、家に残っていたパスを払い戻しすることができました)


05.14 スイスパスの便利さについて・スイス旅行2014
車泊旅行を始めよう!の目次
大地震への備えの目次

モーちゃんのブログの紹介です


下記URLをお気に入りに登録しておくといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/