最近は4Kテレビなどテレビも大型化しています
我が家でもやっと去年、4Kチューナー内蔵の65型テレビを買いました
ミュージック映像を楽しむため、ステレオセットをつないでセンタースピーカーも配置しました
IMG_20200425_135756

テレビの下に配置したセンタースピーカーです
IMG_20200426_084022

まずはテレビを固定するためV字形のテレビの足4箇所をテレビ台に固定しました
IMG_20200426_084205

テレビの下にセンタースピーカーを入れるには1cmほど狭かったのでテレビの足を1.5 cm 上げて固定しました
IMG_20200426_084300

テレビの足を固定しても画面を手で揺らしてみるとグラグラでとても不安定です
画面があまりにも大きいからでしょう
これでは震度6、7の地震ではテレビはすぐに壊れそうです
そこで画面自体を壁に固定することにしました
壁にしっかり固定すると地震の振動でテレビの画面が壊れてしまうので金属でバネを作って固定しました
IMG_20200426_083934

次にテレビ台の固定です
テレビ台と壁との間には配線材料のスペースが必要なのでスペーサーを床に置いて壁に鎖で固定する方法を取りました
IMG_20200426_084411

手前の鎖を外してテレビ台を少し広げた状態です
テレビに色々な機器を接続しているので、テレビの後ろは配線でごちゃごちゃです
IMG_20200425_155119

これでテレビも耐震ができました

テレビの耐震は危険から身を守るというよりは高価なテレビを守るということに意味があると思います


大地震への備えの目次

モーちゃんのブログの紹介です


下記URLをお気に入りに登録しておくといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/