大地震の激しい揺れで食器戸棚の扉が開いたりまたは外れたりして
中の食器類が落ちてくる心配があります
これを防ぐには扉をロックする必要があります
我が家の食器戸棚です
2枚の引き扉が白い部品でロックされています
IMG_20200422_155019

しかししょっちゅう使う食器戸棚ですから扉の開け閉めに不自由があってはいけません

そこでホームセンターで見つけたロック機構をうまく応用しました
IMG_20200422_154824

普通の開け閉めの動作で自動ロックされます
その様子を動画で見てください

次に地震の激しい揺れで扉が外れるのを防ぐ機構をつけました
9 mm のアルミ角パイプを扉に沿って固定しました
IMG_20200422_153902

奥の扉にも施してあります
IMG_20200422_153817

これ以外に扉のガラスの内側にはガラス飛散防止シートを貼りました

これで食器戸棚から食器が飛び出してくることはありません


大地震への備えの目次

モーちゃんのブログの紹介です


下記URLをお気に入りに登録しておくといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/