= レンガ造りの犬吠埼灯台に行ってきました =
  (モーちゃんのブログの総合目次は→ こちら

先日、犬吠埼灯台を訪れました。

犬吠埼灯台は千葉県銚子市の犬吠埼に立つ第1等灯台で、日本を代表する灯台の一つだそうです。

その歴史的文化財的価値が高く、国の登録有形文化財に登録され、海上保安庁により「Aランク保存灯台」に

指定されているそうです。

1IMG_9347

高さは31.3メートルで、煉瓦製の建造物としては尻屋埼灯台(青森県)に次ぐ、日本第2位の高さだそうです。

初点灯が1874年だそうですから、もう145年も働いていることになります。

世界灯台100選と日本の灯台50選に選定され、国の登録有形文化財にも登録されているそうです。

2IMG_9354

燈台の入り口から展望台へ登る石の螺旋階段の段数は、なんと、九十九里浜にちなんで99段なのだそうです。

3IMG_9355

その展望台からの眺めです。

真下には水郷筑波国定公園の駐車場が見えています。

4IMG_9356

左手(北側)には太平洋に君ケ浜が弧を描くように伸びています。

5IMG_9358

灯台の足元には犬吠埼灯台資料展示館があります。

灯台のレンズとランプが展示されていました。

レンズは日本に5つしかない最大の第1等レンズ(フレネルレンズ)だそうです。

電球は400ワットのメタルハライド電球で、110万カンデラの光を放つそうです。

6IMG_9360


★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://livedoor.blogcms.jp/member/

最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。

[年月別総合目次]