モーちゃんの人生を楽しむブログ

人生を楽しもう!をモットーに、モーちゃんの趣味 (海外旅行、国内車泊旅行、ガーデニング、パソコン、テニスなど) を中心にモーちゃんの毎日の話題を投稿しています。

= 我が家の台風対策 =
  (モーちゃんのブログの総合目次は→[http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/51630488.html こちら])

スーパー台風級と言われる台風19号が近ずいていて、

そしてテレビは盛んに万全の対策を行うようにと放送しています。

皆さんは対策しましたか?

我が家でも、急遽、できるだけの対策をしましたのでご紹介します。

まずはガラス戸対策です。

掃き出しや、普通の窓はシャッターとか格子で保護されていますが、

我が家の出窓はシャッターもなく、格子もなく、ガラスがむき出しです。

もし、硬いものが飛んできて、出窓のガラスに当たったら、簡単にガラスは割れるでしょう。

ガラスは割れると、当然に暴風雨が吹き込んできて、居間は水浸しになるでしょう。

そうなったら大変なので、プラスティックダンボールを二重に貼って保護しました。

どうやって保護するか、色々と悩んだのですが、出窓の両脇にロープを固定できる

金具を計6カ所取り付けて、ロープで固定することにしました。

1IMG_9198

さらに、木々をまとめてバインドするため、車の荷台に使っているゴムロープを出しました。

2IMG_9199

株立ちのヒメシャラです。

4本の株をまとめて広がりを納めます。

3IMG_9200

まだ幼木である柿の木は広がりを抑えるとともに、揺れないようにフェンスに固定しました。

4IMG_9204

芝生に設置したテーブルと椅子はパラソルを取り外し・・・

5IMG_9207

テーブルと椅子の足を金具で固定しました。

6IMG_9208

我が家のカーポートは右側の片支持だったので、雪や風に強いように、

支持のなかった左側2カ所をポールで支持してあります。

7IMG_9211

その他、いざという時に備えて、大小のビニールシートやロープを用意しました。

8IMG_9206

肝心の停電対策は次回のブログでご紹介します。


[その他北海道の総合目次]


最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。

[モーちゃんのブログ2019年9月の目次]
[モーちゃんのブログ2019年10月の目次]
[年月別総合目次]     
 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ