イタリア旅行・バチカン市国のサン・ピエトロ寺院の内

世界一大きなサン・ピエトロ寺院の内部です。
写真ではあまり大きく見えませんが、巨大な大きさです。
丸天井の中央身廊が後陣まで続いています。
床に施された星々の装飾は、これが世界で一番大きな教会であることを示しているのだそうです。
後陣の手前で天井が明るくなっているところがクーポラのあるところです。
クーポラの下にベルニーニ作の天蓋(中央奥に黒い柱が2本見えるところ)があります。
両側の柱の外側には礼拝堂などの施設がたくさんあります。
1IMG_7427サン・ピエトロ大聖堂内部縮小
内部には数々の有名な彫像、天蓋、祭壇、ブロンズ像、記念碑などなどがあり、
興味のある人にとっては1日かけて見ても時間が足りないほどの見ごたえがあります。
これらを紹介していたら、きりがありませんので、2、3にとどめておきます。
下の写真はその一つ、ミケランジェロが25才の時に作成した「ピエタ」です。
入り口から1番目の礼拝堂にあります。
あまりにも有名なので、人でいっぱいです。
2PA040919ピエタ縮小

3SAVE0020ピエタ縮小
次は「アレッサンドロ7世の記念碑」です。
ベルニーニの作で、様々な大理石で作られているのだそうです。
4SAVE0007アレッサンドロ7世の記念碑縮小
次はミケランジェロ作の「サンテッシマ・サクラメント礼拝堂」です。
入り口から3番目の礼拝堂にあります。
中央にあるのがベルニーニ作の「聖体容器」です。
5SAVE0008サクラメント礼拝堂縮小
次の写真が、法王の祭壇上にある「飾り天蓋」です。 みごとな彫刻の装飾です。
高さ30mとかなり大きなものですが、サン・ピエトロ寺院の内部がさらに巨大なので、大きく見えません。
法王だけがミサの時に使うことができるのだそうです。
6SAVE0006飾り天蓋縮小
サン・ピエトロ寺院の地下にある法王と聖ピエトロの遺体が保管されているヴァティカン洞窟です。
宗教的に非常に重要なところだそうです。
7SAVE0008サン・ピエトロの墓縮小
いや〜 本当にサン・ピエトロ寺院の内部はすごい見ごたえです。