ヤフーブログが2019年12月15日に無くなるそうで「モーちゃんのブログ」は
7月から今ご覧いただいている「ライブドアブログ」に移行しました
モーちゃんのブログの最新版は http://mohchan.blog.jp/  でご覧いただけます
ただし、2019年7月以前のヤフーブログは12月15日まで、今まで通りご覧いただけます
そちらの総合目次は→[こちら]です

稚内港の海上保安部巡視船りしり・北海道2019


稚内港で格好いい船を見つけました。

その後ろに見えるのは、昨日ご紹介したドームです。

1IMG_7665

近ずいて見ました。

煙突に描かれたマークは海上保安部のマークのようです。

2IMG_7646

戦隊には「Japan Coast Guard」とあります。

そう、これは海上保安部の巡視船だったのです。

調べた結果、この巡視船りしりは全長96メートル、横幅11・5メートル、排水量は1500トンだそうです。

大型のものを巡視船といい、小型のものを巡視艇と言うのだそうです。

3IMG_7652

マストにはレーダー他、いろいろな装置が取り付けられています。

4IMG_7659

エンジン付きのボートが2艇確認できました。

5IMG_7660

デッキには機関砲?に見えるものが2丁見えましたが、もしかして水鉄砲?かも。

6IMG_7656

船体にはヘリポートがありました。
7IMG_7661

すぐ近くに別の巡視船と見られる「もとうら」が停泊していました。

8IMG_7662もとうら

これらはオホーツク海を警備するための巡視船なのでしょう。

最近は隣国の飛行機や船が日本の領空、領海を侵犯する事案をニュースでよく聞きます。

自衛隊や海上保安部はその対応に苦慮しているようですが、大丈夫でしょうか・・・

頼りにしている米国も大統領次第でどうなるか分からない不安を感じる昨今です。

子供や孫の時代が心配です。






[その他北海道の総合目次]


最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。