ヤフーブログが2019年12月15日に無くなるそうで「モーちゃんのブログ」は
7月から今ご覧いただいている「ライブドアブログ」に移行しました
モーちゃんのブログの最新版は http://mohchan.blog.jp/  でご覧いただけます
ただし、2019年7月以前のヤフーブログは12月15日まで、今まで通りご覧いただけます
そちらの総合目次は→[こちら]です


稚内のドーム・北海道2019


今日は初山別村から稚内まで来てしまいました。

稚内と言えば、「ドーム」で知られている「稚内港北防波堤ドーム」が有名なので、

まずはここを訪れました。

北海道と樺太を結ぶ鉄道連絡船(稚泊連絡船)の桟橋など港湾施設の保護および、

桟橋を利用する乗客の便宜のために作られたそうです。

昔は稚内駅からここまで線路が延びていて、この桟橋まで来ることができたそうです。

その線路跡が、今でも稚内駅構内に残っています。

1IMG_7632

内部を見るとこの通り。

このドームは高さ約14メートル、長さ427メートルだそうです。

2IMG_7634

70本のエンタシス状の柱列群は、古代ギリシア建築を彷彿とさせる斬新なデザインです。

昭和6年に着工し、昭和11年に完成したものが、昭和56年に全面改修されたのだそうです。

3IMG_7640

ドームの外側を覗いて見ました。

すぐそこに海が迫っています。

4IMG_7639

ドームの背中は丸くなっていて、大波が来たら・・・ここを飛び越しそうです。

防波堤というと、普通は反対側に曲がっていて、波を巻き上げるような構造だと思うのですが、

ここは逆になっています。

5IMG_7638

ドームの柱は、先端に行くに従って、このように荒れていました。

6IMG_7645

ドームの先端の先にも防波堤が延々と続いていました。

7IMG_7654

稚内公園に登って、上からドームを見たところです。

曇天だったので、イマイチはっきりしません。

8IMG_7692のコピー

ドームの由来を説明したものがありました。

9IMG_7635





[その他北海道の総合目次]


最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。