ヤフーブログが2019年12月15日に無くなるそうで「モーちゃんのブログ」は
7月から今ご覧いただいている「ライブドアブログ」に移行しました
モーちゃんのブログの最新版は http://mohchan.blog.jp/  でご覧いただけます
ただし、2019年7月以前のヤフーブログは12月15日まで、今まで通りご覧いただけます
そちらの総合目次は→[こちら]です

乙部町の奇岩・鮪の岬・北海道2019

またまた乙部町の奇岩の話です。

今度は「鮪(シビ)の岬」のこんな奇岩です。

1IMG_7198

乙部町は江差追分で知られる江差町の北隣になります。

奇岩が豊富で立派な北海道観光スポットの一つだと思うのですが、

ほとんど知られていなくて、どこのスポットも人が我々だけで、誰もいません。

考えてみるに、大きな駐車場やトイレなど、観光客を受け入れる施設がないのです。

つまり、観光開発が遅れている穴場なのです。

2IMG_7197

鮪の岬の岩はこんな風に下部と上部に分かれていて、その様子は全然異なっています。

3IMG_7199

その上部を見ると何かブツブツしています。

4IMG_7203


望遠で見てみると・・・切り口が四角やら五角やら六角形をしています。

4IMG_7203-2

そしてその下部は何やら柱が並んでいるように見えます。

これはよくある「柱状節理」なのだそうです。

あの、層雲峡で有名な柱状節理です。

5IMG_7206

柱状節理は火山性のマグマが冷えて固まる際に玄武岩や安山岩が

五角形ないし六角形の柱状の割れ目が生じ、蜂の巣に似た形になった岩なのです。

ただ、ここで不思議なのは、この柱状節理が立っている上に、

突然横たわった柱状節理の断面が現れているところです。





[その他北海道の総合目次]


最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。