ヤフーブログが12月15日に無くなるそうで「モーちゃんのブログ」は7月から
ライブドアブログに移行しました。→ http://mohchan.blog.jp/ 
ただし、7月以前のブログは12月15日まで、今まで通りご覧いただけます。
(モーちゃんのブログの総合目次(ヤフー)は→[こちら]


巨大な風力発電機の支柱・北海道2019


日本海に面する瀬棚港で見た風力発電機の話の続きです。

1IMG_7120瀬棚港のコピー

風車のブレードの他にこんな巨大なパイプ状のものがありました。

すぐに、風車の支柱だなと分かりました。

2IMG_7146


支柱の断面を見ると。「SIEMENS」とあります。

あのドイツの電機メーカー「シーメンス」です。

ドイツからここまで船で運ばれてきたのでしょうか・・・

3IMG_7145

この支柱がこのようにセットされていました。

これもこれから設置場所に運搬するための装備なのでしょう。

前の車体と後ろの車体の間に支柱が挟まれていますが、支柱だけで運搬車の車体はありません。

前部車体と後部車体が完全に分離されているため、ランプやブレーキ等の電気を

後部に伝える電線がワイヤーに沿って配線してあります。

4IMG_7142

つまり、荷物である支柱を車体化して、一体化して運搬する方法です。

そのため、後ろではこのように支柱をしっかりと支えています。

5IMG_7143

前部でもこのように支柱をしっかりと支えています。

6IMG_7144

こうやって陸上を運ぶのですねえ。

それにしても、こんなに長い車両がうまく道路を走れるのでしょうか。

行ってみたら、角を曲がれなかった。

なんてことになっても、バックもできないでしょうにねえ。

そんなこと、私が心配する以前に、ちゃんと通れることを確認してあるのでしょう。

                                    




[その他北海道の総合目次]


最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。