ヤフーブログが12月15日に無くなるそうで「モーちゃんのブログ」は7月から
ライブドアブログに移行しました。→ http://mohchan.blog.jp/ 
ただし、7月以前のブログは12月15日まで、今まで通りご覧いただけます。
(モーちゃんのブログの総合目次(ヤフー)は→[こちら]


巨大な風力発電機のブレード・北海道2019


昨日、瀬棚町の瀬棚港を訪れました。

この辺は風力発電機が陸上だけでなく、港内の海の上にも立っているのです。

1IMG_7120瀬棚港

ここでこんな光景を見ることができました。

風力発電機に3つついている巨大なブレード(羽)の1枚が運搬状態になっているものです。

多分、船でここまで運ばれ、これから陸上を設置するところまで運ばれるのでしょう。

2IMG_7123

横の写真だと、全体が小さくなてしまうので、

羽を真横から撮った写真を縦にして表示しました。

これでも羽の先端部は切れてしまいました。

運搬車の赤い胴体?の長さをみてください。

3IMG_7149のコピー


運搬車の後部です。

車輪は2本⨉4⨉両側=16本もあります。

4IMG_7131

運搬車の前部です。

5IMG_7139

ブレードの先端に何かギザギザしたものが取り付けてあります。

6IMG_7127

これはタービュレーター(乱流器)と言って、ブレードの表面を流れる気流に

わざと小さな乱流を起こすことによって、気流の剥がれを防ぐ手法で、

飛行機の羽にも採用されることがあるものです。

(これは私の考えで、正しいと思っていますが、保証の限りではありません)

7IMG_7129

ブレードの根元付近はこんなタービュレーターとなっています。

8IMG_7135

風力発電機が回っているのを良く見ますが、目の前で見ると、こんなに大きいのですねえ。

いやー、良いものを見ました。

こんなチャンスは滅多にありませんからねえ。

つづく・・・





[その他北海道の総合目次]


最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。