ヤフーブログが12月15日に無くなるそうで「モーちゃんのブログ」は7月から
ライブドアブログに移行しました。→ http://mohchan.blog.jp/ 
ただし、7月以前のブログは12月15日まで、今まで通りご覧いただけます。
(モーちゃんのブログの総合目次(ヤフー)は→[こちら]

                                     
瀬棚町の立象山展望台・北海道2019


昨日は太平洋側の八雲から日本海側の瀬棚町へ行ってきました。

風力発電が並んでいるのは日本海側の瀬棚町の茂津多岬(もったみさき)です。

1IMG_7111

国道5号線で国縫(くんぬい)まで北上し、国道230号線で山越えします。

瀬棚町(せたなちょう)まで約65kmでした。

9地図

ここは茂津多岬と言って、台地が急激に海に落ち込んでいて、

海岸沿いに平坦なところがほとんどありません。

2IMG_7095茂津多岬

上の写真はここ、立象山(りっしょうざん)の頂上に立つ立象山展望台から撮ったものです。

3IMG_7092

展望台は瀬棚港のすぐそばにあります。

4IMG_7093

展望台からすぐ目の前に①三本杉岩が見えます。

10IMG_7109三本杉岩

こちらが②瀬棚港です。

瀬棚港は、建設資材である砂の積み出し、イカ漁など漁業の基地として、

また、かつては奥尻島とのフェリーで結ばれ、物資輸送拠点港として活躍したところですが、

奥尻島への観光客が減少して平成31年3月からフェリーは運休状態です。

5IMG_7098

陸側を見ると、③せたな青少年旅行村のバンガローや・・・

6IMG_7101

キャンプ場が広がっています。

7IMG_7112

そのずーと奥にはこんな牧場や田園風景が広がっています。

8IMG_7103





[その他北海道の総合目次]


最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。