ヤフーブログが12月15日に無くなるそうで「モーちゃんのブログ」は7月から
ライブドアブログに移行しました。→ http://mohchan.blog.jp/ 
ただし、7月以前のブログは12月15日まで、今まで通りご覧いただけます。
(モーちゃんのブログの総合目次(ヤフー)は→[こちら]



= あのカスベがあった井平鮮魚店・北海道2019 =
  (モーちゃんのブログの総合目次は→[http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/51630488.html こちら])

役場の人に教えてもらった八雲の井平鮮魚店です。

八雲町は太平洋と日本海の2つの海に面していて、海産物が豊富なのです。


1IMG_6813

ここの刺身がお勧めと聞き、買いに来たのです。

魚屋さんのようにいろいろな魚が並んでいます。

2IMG_6815

美味しそうな魚が目についたので、聞いてみたところ、アブラコだそうです。

アブラコはアイナメのことだそうです。

3IMG_6818アブラコ・アイナメ

切り身もいろいろありました。

4IMG_6814

お勧めの刺身はトレーに入れた1食分がいろいろ並んでいました。

勧められたイシガレイとシメサバを買いました。

5IMG_6819

これまた美味しそうな魚を見つけました。

懐かしいカスベです。

6IMG_6816カスベ

エイのことを北海道では「カスベ」と言うのだそうです。

その巨大なヒレが美味しいのです。

カレイを煮るように煮付けて食べるのですが、カレイのような味と

細い軟骨の食感がたまらなく美味しいのです。

小樽の市場の食堂で早朝から食べることができるので、

これを楽しみに何回か食べたことがあります。

7エイヒレ


旭川にはこのカスベを食べさせる「旬の味処 かすべ」があるそうです。

[[attached(8,left)]]
8旭川のお店

過去のカスベのお話です↓









最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。