= 今朝は道の駅きょうごくからです・北海道2019 =
(モーちゃんのブログの総合目次は→ こちら

みなさん。おはようございます。

今日、7月7日は七夕ですね。

今朝は「道の駅きょうごく」で朝を迎えました。

今日も良い天気です。

道の駅きょうごくです。

1IMG_6601のコピー

昨日は蘭越からニセコ→倶知安(くっちゃん)→京極と回ってきました。

2地図蘭越町のコピー

道の駅きょうごくはとても広い道の駅で、「ふきだし公園」の中にあります。

なぜ「ふきだし公園」かと言うと、蝦夷富士と言われている羊蹄山(ようていざん)の麓にあって、

羊蹄山の湧水が噴き出しているところなのです。

ここには何度も来ていて、その素晴らしさをブログに何度も出しているので、そちらをご覧ください。

京極のふきだし公園・北海道2018https://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/70696383.html

名水の里・京極のふきだし公園・北海道2012http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/65833943.html

噴き出した湧水は最後にこの池に流れ込んできます。

湧水ですから、水はとても澄んでいます。

今回はここでおにぎりを食べながら1時間ほど羊蹄山を眺めていました。

3IMG_6632のコピー

ふきだし公園の隣には「スリーユーパーク」と言う公園があって、

ここも広大で、色々な施設があります。

ここのパークゴルフ場で久しぶりにパークゴルフを楽しみました。

4IMG_6606のコピー

今日はここでキャンプをすることにしました。

ここには広い、広いキャンプ場があって、1張りたったの500円だけでキャンプを楽しめるのです。

ここはとても気持ちの良いところなので、土日はファミリーキャンプで賑わうのです。

今日も天気が良くて、羊蹄山がバッチリです。

5IMG_6599のコピー

赤い屋根の管理棟です。

ここでキャンプ、パークゴルフ、テニスなどの申し込みをします。

6IMG_6639のコピー

我々もここにタープを張りました。

我々のキャンプは寝るための「テント」は使いません。

車に用意してあるベッドの方が快適なので、駐車場に停めた愛車に寝るからです。

昼間はこうしてタープ(日除け、虫除け)を張って、キャンプを楽しむのです。

後ろの緑のフェンスはテニスコートです。

7IMG_6640のコピー

あらかじめ買っておいたラム肉でジンギスカンを作って楽しむのがキャンプの定番となりました。

と、言っても、ジンギスカン用に、タレに漬け込んで焼くだけのものが売っているのです。

野菜もカット野菜を買いました。

これが最高に美味しいのです。

8IMG_6642のコピー

「スリーユーパーク」には京極温泉もあって、最後にここで汗を流して夕食です。

9IMG_6646

このように道の駅きょうごくは施設が整っていて、安く利用でき、車で旅行する我々には天国です。







最近の主なブログです

下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://mohchan.blog.jp/ 
 または、「モーちゃんの人生を楽しむブログ」で検索してください。